ナイキ カイリー4 iDの注文は意外に難しい?迷わず注文できるためのポイント解説

セルティックスのカイリー・アービングのバッシュ「NIKE カイリー4」を好きなカラーでアレンジしたいなら、NIKE iDを利用するのがオススメです。

ポイントポイントを好きなカラーでセミオーダーできるカイリー4 iDのいいところですが、公式サイトを見ただけでは複数あるカイリー4 iDの種類の何が違うのか、非常にわかりづらいと感じると思います。

そこで本記事では、カイリー4 iDのオーダー機能を迷わず使うために、カイリー4 iD注文時の公式サイトの使い方について解説します。

カイリー4 iDの使い方

では早速注文ですが、注文方法を説明する前に是非覚えておいてほしい注意点を紹介します。

iDでできること

通常のカイリー4とカイリー4 iDの違いは何があるのか理解しておきましょう。

比較表

通常モデル
iD
販売価格 16,200円 18,200円
最大サイズ 31.0cm 36.0cm
機能 同じ

金額が若干上がりますが、デザインの自由度が上がることを考えると、個人的には2,000円は安いぐらいかなと思います。後はサイズ展開が上がるので足が大きい選手はうれしいですね!

iDで変更できる箇所

選択できること
カラーが選べる箇所 10箇所
文字が入れれる箇所 3箇所
カラー数 10カラー

カラーを選択できるだけでなく、イニシャルやチーム名などのテキストを入れることができる仕様になっています。

カイリー4 iDの特長をまとめると
・カラーを細かく好きな色にできる
・好きな文字を入れられる
・大きいサイズを注文できる
・値段がオリジナルよりやや高い

オーダー前の注意点

実際にNIKE公式サイトをご覧になるとわかりますが、選択したカラーがすぐに反映されたり、特殊な機能なサイトに組み込まれているため、ページスピードが非常に遅いことがわかります。

そのため注文途中にネット接続が切れたり遅くなることを考慮して、スマホではなくPCでオーダーすること、またはスマホしかない人はWi-Fi環境でオーダーをするようにしてください。

公式サイトでのオーダー手順

カイリー4 iDの注文画面①

①注文ページにアクセス

既に使ったことがある人や早く注文したい人は、下のリンクから公式サイトに移動してください。

②ベースデザインを選択する

カイリー4のページキャプチャ②
iDのデザインプランは大きく分けると2つあり、「iDインスピレーション」と「マイデザイン」があります。

この違いは「iDインスピレーション」については、ナイキ側が事前に用意されたデザインをベースにしたものです。現時点では7つのデザインが用意されており、「カートに入れる」ボタンんを押すと性別・サイズ選択画面が現れ、購入手続きに進んでいきます。
カイリー4のページキャプチャ④

オススメのカラーは、セルティックスのチームカラーでもあるグリーンをベースしたデザインです。

ここで若干の色を修正したかったり、シュータン(ベロ)の裏側とヒールの裏側にテキスト(イニシャルなど)を入れたい場合は、「デザインの編集」をクリックしてください。

そしてもうひとつの「マイデザイン」は、ベースデザインをもとに各箇所のカラーを10色の中から好きなように選択するプランです。

「マイデザイン」を選んでカラー選択する流れと、「iDインスピレーション」のベースカラーを選択して「デザイン編集」することは全く同じ事で、誘導されるページも全く同じページです。選択していて、最初は何が違うのかわからず戸惑ってしまいますが、どちらを選択して遷移しても一緒ですので、楽な方を選ぶといいでしょう。

わかりやすさでいくと、「idインスピレーション」で紹介されているベースカラーを選択して「デザイン編集」ボタンをクリックして、各箇所のカラーを変更していくやり方がいいでしょう。

③各カラーを選択する

カイリー4のページキャプチャ④
ここではおすすめのグリーンをベースにした「idインスピレーション」をもとに紹介します。

カラーを自由に選べるパーツは全部で10箇所で、名称は以下となります。

対象パーツ ベース・スウッシュロゴ・ライニング・レース・ミッドソール・ミッドソールオプション・アウトソール・シュータンロゴ・ヒールテキスト・シュータン内側

④各文字を入力してカラーを選択する

全部で3箇所はカラー選択するだけでなく、好きな文字を入れることができます。まずは「シュータンのロゴ」から見ていきましょう。
カイリー4のページキャプチャ⑤

ここではデフォルトのカイリー・アービングのロゴデザインでオーダーもできますが、右左ともに「K」以外の別のアルファベットに変更することができます。変更したくない場合はカテゴリ一覧の「シュータンのロゴ」をクリックしないか、クリックした後の「ロゴ」を選択するか右下の「×」をクリックすると戻ることができます。

個人的にはここのロゴは変更をオススメします。その理由はこの部分に入るアルファベットのフォントは、カイリー・アービングのパーソナルロゴのフォントを使用しているからです。

では実際に、ロゴの文字をアルファベットの「Z」と数字「9」に変えてみます。
カイリー4のページキャプチャ

ご覧の通りでフォントのオリジナルロゴのフォントで表示されました。そしてカラーも10種類の中で変更が可能です。ちなみに小文字などは入力できず、大文字アルファベットと数字のみ1文字ずつの入力となります。

その他に文字を入れられるのは、「ヒール」と「シュータン内側」の2箇所です。それぞれ入れられる文字は「ヒール」の場合は左右1文字で数字とアルファベット、「シュータン内側」の場合は左右5文字で数字とアルファベットの入力ができます。

チーム名や個人名を入れる場合は、「シュータン内側」がオススメです。もちろん左右異なる文字を入れることができるので、カイリー本人のように最愛の人の名前をバッシュに刻むのもロマンチストでいいかもしれませんね!

これだけは覚えておこう!

これでカイリー4 iDのカスタムは、誰でも簡単にできることでしょう。またiI以外にもオリジナルのカイリー4も随時新作が発売されています。限定モデルも忘れずにチェックするようにしておきましょう。

カイリー4 iDの特長をまとめると
・カラーを細かく好きな色にできる
・イニシャルなど文字を入れられる
・大きいサイズを注文できる
・値段がオリジナルよりやや高い

バッシュ選びに困ったら参考に!

どのバッシュするか悩んでいる方には、Bリーグの選手が実際に着用しているバッシュを参考にするのもおすすめです。

カイリーアービング
【2018年版】おすすめのバッシュを知りたいならBリーグの選手233人を参考にしよう!